2006.08.23

流行り神 the Movie

『流行神 警視庁怪異事件ファイル-the Movie』for “Vodcast”

8月18日から、日本一ソフトウェアのゲームソフト「流行り神」のコンテンツとして、都市伝説ドラマが公開されました。
これは、「流行り神」の世界を続編開発に先立って、ドラマ仕立てで配信しようとする試みです。
「流行り神」とはPS2やPSPで発売された、都市伝説にまつわる怪事件を刑事となって解決していくホラーアドベンチャーゲームで、あたかも和製X-FILESを思わせる内容。選択肢により、“科学”ルート、“オカルト”ルートに分岐するマルチシナリオ、ゲーム内での専門知識をデータベースとして集めることができたりと、甲斐のど真ん中をいくゲームでした。
PSP版の映像特典で続編が製作中であることは知っていましたが、こうやって形になって現れると嬉しさもまたひとしお。
ああー、また霧先水明(脳内子安ボイス)や式部人見(燃えるし萌えです)、小暮宗一郎刑事(居るだけでいい!)と会えるのか。犬童警部の反則的な強さや間宮ゆうかの天真爛漫な明るさも懐かしい(テンション上がってきた

今はiTunesだけの配信みたいですが、順次、PSPなど再生ソフトに対応していくとのこと。
第一弾は「さとるくん」。
都市伝説に伝わる内容により、二種類の結末を楽しむことが出来ます。
観てみましたが、ぞくぞくと寒気が。久しぶりにエアコンの冷気によるのではない鳥肌が立ちました。
文字で体験するのと、映像があるのとでは、恐怖の捉え方が変わってくるなぁ。

「流行り神」を知っている人も知らない人にも、イチオシのコンテンツです。

さてと、もう一回観てみてこようっと(ぞくりぞくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

食人度チェックテスト

解析単語(何気に好き)を眺めているとホラー映画の記事を書いた所為か、『食人』という単語で検索しにくる人を見かけました。
『食人』、つまり人肉食。人が人を食べるカニバリズムのこと。
怪奇、恐怖小説には欠かせないエッセンスの1つだと思うし、甲斐自身、食人を何らかの形で描いている小説が書きかけのものを含み4本ある(実際のところ人肉を食す場面というのはモンスター映画ではごく当たり前のことで詰る所、甲斐の書いている場面と言うのも人間が怪物に餌食になる、という意味合いでの食人)ので、何か志向があるのかとちょっとだけ気になったりする。ラヴクラフトのピックマンのモデルとか大好きだもんなぁ。
色々突き詰めると、料理中に庖丁で削いだ指先に唇をあてる行為も食人? なのかと考え込んでしまうので客観視してみるとしよう。
というわけで、素材サイト暗黒工房さんが提供しているコンテンツでチェックしてみることに。
13項目のチェックを確認すると自分の食人度具合が分かるというもの。早速突撃!!。

貴方の食人度チェックテスト
なお、前もって、冗談が許せない方は不快に感じられる可能性がありますのでお勧めしません。
……(黙々「モグモグではない」)
……結構、何を聞かれているのか理解できるなぁ
……
……
……終了。直感で思うがままに13項目を選び終わる。

あなたの人肉度は真ん中のランクの5でした。

真ん中といってもランク5は、かなりの人肉家です。
学校では人肉委員長、レクタークラス。

授業中、ノートに人肉の絵を描いてよだれを垂らすのはやめましょう。

ましてや前の席の人の首筋に噛み付いてはいけません。


人肉委員長。
なんて素的な呼び名であろうか。風紀委員長、図書委員長、クラス委員長に混じって一人、人肉委員長。
……何する委員長?
それにしても、真ん中のランクでハンニバル・レクター博士? うむ、脳みそのソテーは白子みたいに口の中で蕩けるな、とおもむろに紳士然と嗜んでいる博士の姿を思い出してしまった。うううっ
上位ランクって一体何に例えられるんだろ。やっぱり食屍鬼(というかこれは人ぢゃないし)とか?

心当たりのある方、是非とも試してみてください(飽くまで冗談の許せる人に限る)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.05

クトゥルフ成分分析

クトゥルフ成分分析によるミナソコノ住人の解析結果

ミナソコノ住人の56%はクトゥルフの呼び出しで出来ています
ミナソコノ住人の38%はピックマンのモデルで出来ています
ミナソコノ住人の4%はイブン=グハジの粉で出来ています
ミナソコノ住人の2%は無垢なる刃で出来ています

クトゥルフの呼び出し
……合ってるような合ってないような。別に召喚なんてしないけど(´∀`*)ウフフ
ピックマンのモデル
いわずと知れた食屍鬼。そういえば彼(?)、クトゥルー神話事典初版の表紙を飾ってましたね。第三版が発売されるという話も聞きましたが延期なのかな。
参考イラストはこちら→Pickman's Model by Dan Hibiki
イブン=グハジの粉
初耳というか、イブン・ガジの粉の方なら分かる(分かるのもどうか)。『ダニッチの怪』で日記の中で言及されていた透明な怪物を既視化させる粉。私的にまとめた(好きならするよね?)神話事典の《アイテム・事例》の項目に【イ】は『イェジディ派・Yezidees』を含む二つしかしか載ってません。充実してないなぁ。ちなみに次項目は『ウィルマース・ファウンデーション・Wilmarth Foundation』。
無垢なる刃
手元の資料では全く分からず。調べて見たらゲーム原作の新語なんですね。かっこいい響きだけど、ラヴクラフト原理主義の人間からしてみれば、あまり神話に似つかわしくない単語のような気もします(私見) うーん、例えば《慄然たる切先》とか《名状しがたい刃鳴り》とか。


というわけで、巷で話題な成分分析を試してみました。
入力ボックスに解析したい物を入力して「成分を解析する」ボタンを押すだけで、その入力単語に見合った(?)構成成分が出力され、いうなれば、「バファリンの半分はやさしさで出来ています」のような結果を教えてくれます。
解析成分になんだか偏りがある気もするけどきっと気のせいに違いない、と思う。

クトゥルフ成分分析

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

電子獣に誘われて(違っ)

たまごっちが復刻してるとかで、電子ペットにここ最近興味津々。
ブログでもBlogPetにハムスターやうさぎを飼ってコミュニケートするサイトさんも多くって、密かに羨ましがってた甲斐ですが、とうとう念願の電子の獣、もとい電子ペットを飼うことに。
ミナソコノ住人って名前なわりに住人が何もいないってのもアレやしね……^_^;

Livly Island

Livly
リヴリーアイランドは、島のオーナーになって、livly[リヴリー]という生物を飼い育てるというもの。
面白いのは、リヴリーが排泄するdoodoo[ドゥードゥー]という通貨。これを使って、えさを買ったり、島そのものを購入したり飾りつけたりして自分だけの島造りをすることが出来るところ。

ともあれ、甲斐を衝動飼いに駆り立てたのは、ラヴクラフトもびっくりなリヴリーたちの旧支配者チックな見た目。(上記参考)
10数種類いるリヴリーたち。なんかもう、鼻先で歩行するのや、ゾウの鼻先が顔になってるのとか最初からユニークな連中ばっかで、しかも与えるえさの種類によって様々な見た目にさらに進化するステキぶり。
ミナソコノ住人に棲むからにはアレな雰囲気をかもすリヴリーがいいなーってことで、[アメノヒグラシ]っていう蛙型リヴリーに決定。名前は[ニャル]。なぜか這い寄る混沌なアレに。
理由は言わずもがな。というか分かってやってくださいm(__)m 島の名前も[ルリエー神殿]だし(笑)ほんとは魚人だったりしたら最高なんだけど(無理いうな)。
……[ギルマン]って選択肢もあったの今更思い出して悶え中。・゚・(ノд`)・゚・。
リヴリーは成長すると[ジュモン]という技を覚えてコミュニケートの際に役立つのだけど、中にはモンスター(島にランダムで湧くのだ)を攻撃するジュモンもあって、習得するために放浪(移動すると経験値が増える)を送る日々。目指せ狩りデビュー!

4796645713The Book of Livly Island リヴリーアイランド公式ガイドブック
クラブワイズウッド


Amazonで詳しく見る


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.01.22

アクアゾーン

レッドファントムテトラの稚魚が、ペアで二匹お目見え。
といってもこれは携帯電話でのお話。
SO505シリーズのユーザーに対して、iモードサイト《SO@PLANET》で、2004年3月17日迄の配信期間限定アプリとして、熱帯魚を育てる《AQUAZONE for SO》が無料配布されています。
飼育難易度の低いネオンテトラと、
飼育難易度が中程度のレッドファントムテトラ。
どちらかを選択して、ユーザーはいくつかの生体(生後~ヶ月か選べる)の中から♂♀ペアを飼育繁殖させることが出来るもの。
リアルタイムで進行するから、稚魚から育てる場合は実際に成魚になるまで時間がかかる。このあたり46億年物語とは大きく異なる(……って当たり前だ)
無料版なので、もちろん機能に制限はあり、餌やりと、ヒーターの調整しか出来ないのは残念。
ちなみに有料版は、熱帯魚を15種の中から選べたり、エアー方式の変更をしたり出来るそう。
本来のアクアリウムの楽しさは、水槽内の水草をトリミングしたりレイアウト配置に手を入れたりすることなのだけど、
まあ無料版だから……ね。
それでも待ちうけ画面にして、茂った水草の上を気泡がコポコポしてるのを見てるだけで十分に和めます(^^)

アプリで遊んでいて思うのが、どれだけ無茶しようとも、何があってもスネイルが発生しないこと
これが無いと、実際の水槽生活の醍醐味は味わえない気が。
気がつけば携帯電話の画面が真っ黒い粒粒に覆われていたり、って結構な恐怖。リアリティーの追求するならここまでしなくてはっ。
あースネイル取らなくっちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.01.16

ゲマトリア後日談

前回の結果では《56%EVIL》だったこのサイト。
秘数術の神秘を疑うわけではないけれど、まぁ現場百回と言いますから(何か違う)
で再び、善悪をゲマトリアの天秤にかけてみた。
……。
5%EVIL》。
ご、5パーセントしか悪では無いのですか?! 
幽く淀んだ水底で静謐な時間の隙間から覗き込む"cthulhu"のご威光(もとい毒電波)は何処に行ったでありますかっ
言い換えれば《95%GOOD》なわけで、評価は良くなったと言うべきか。いやいや善が全てでは……
というわけでこう考えることにしました。
棲み潜んでいる名状しがたい何かが這い寄る感じが滲出してて或いは良いのかも、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

小説ランキングに参戦!

ココログでの小説公開を機に、折角なので、オンライン小説に関するサイトに登録してみました。

NEWVEL
オンライン小説検索エンジン。
様々なカテゴリや、キーワードにより、ネットにある小説を検索することが出来ます。
ネット小説ランキング
その名の通り、無料で読める、全年齢向けネット小説のジャンル別人気ランキングを運営されています。

甲斐は、短編小説『水蜜桃』を上記サイトの《現代小説》や《短編集》といったカテゴリに登録してみました。
他の小説を登録するかは検討中。少し様子見。
沢山の方に創作小説を読んでもらえるのは光栄なことだし、楽しんでいただけるとなお幸い。
批判に耐えうる作品を書いているかは兎も角……ごふり

そういえば《楽園》から返事が来ないなぁ(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.01.10

邪神占い

二日続けてカルト系。
邪神占い》とは、

狂えるアラブ人が記した禁断の「ネクロノミコン」と東洋の五行陰陽説をミックスし、
そこに記されている人間と星と邪神の関係を読み解いて現代風にアレンジしたもの。
貴方の誕生日から貴方の属する邪神のタイプを導き、その姿を指し示します。

いきなり《狂えるアラブ人》と切り出されても、大多数の人の頭には《?》マークが点滅するでしょうけど、
いったい誰を指しているのか、分かる人には固有名詞がピカーンと浮かびます。
『われはロボット』と聞いて《アイザック・アシモフ》が浮かぶくらい明白(笑)
さて、甲斐の占い結果……
あなたのタイプはヨグ=ソトースです。
社交的でゲテモノ好きな”すべてにしてひとつのもの”
 
<解説>
あなたのタイプは次元の合間の割れ目に住み、色々な世界に同時に存在するという”門にして鍵ヨグ=ソトース”です。あなたは矛盾することを恐れないひとです。反発する意見をひとくくりに見ることのできる別の次元を持っています。しかしその次元はなかなか人には理解されないので、口を開くごとにいっていることが違うなどと批判されることもあります。また既存の意見に縛られない切り口を持っていますがそれをうかつに口にすると変人扱いされるので注意が必要です。性質は社交的でさまざまな傾向の友人を持っています。興味の範囲は広く、特に(世間的基準での)ゲテモノを好む傾向があります。

 <ヨグ=ソトースなあなたの性格>
 矛盾することを恐れない。 変わったものが好き。 結構、社交的。

 <陥りやすい犯罪傾向>
 うそつき(自覚なし) 猟奇事件 

 <ヨグ=ソトースの有名人>
 真田 広之


ゲテモノを好む傾向……。確かにそれはあるかも(-"-)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.01.09

The Gematriculator

The Gematriculator
Dipper's LOGさん経由でみつけた、サイトの善悪を判断するサイト。

かいつまんで説明すると《ゲマトリア(秘数術)》とは、
数値の組み合わせが《》によって分割可能な場合(7は神の数だと言われている)、神の精神がテキストの中に常にあるという明白な議論があり、
文章によってアルファベットの母音で始まる言葉の量が異なるパターンを持つので、アルファベット自体に数値を割り当て, その総数を計算する方法。

知ってる方も多いと思いますが、有名なゲマトリアに《666(獣の数字)》があります。神聖な数《7》に1足りないものが三つ強調されている数字。ダミアン君の数字ですね。
要するに《The Gematriculator》は、その分析をウェブサイトに当てはめ自動的に善悪を割り出してくれるものです。

サイトアドレスを貼り付けてクリックするだけなので、早速実行!
結果はサイドバーの通り、《56%EVIL》。
身に覚えのある(嗤)数値かな。
分析として、母音の量、子音の量、どちらでもない言葉の量、子音で始まる言葉の量が表示。
最後にサイトを判断する上で重要な語句として、引っかかった単語が列挙されるのだけど、
その中にちゃんと《cthulhu》の文字が。
……クトゥルー、やはり悪なのか(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)