« 流行り神 the Movie | トップページ | クトゥルフ祭り »

2006.08.25

冥王星からユゴスへ

06/08/25

こんにちは、クトゥルフオンラインサービスチームです。

プラハで開催された、国際天文学連合(IAU)総会における「惑星の新しい定義案」により、冥王星が太陽系惑星の地位から外れましたが、
ラヴクラフトサークルにおいて、ユゴスの存在は欠かせない要素となっており、
協議した結果、サービスチームといたしましても、これを排除するには至らないという結論に達しました。
これにより、『ユゴス』フィールドでの活動および、選択種族『ミ=ゴ』は引き続きお楽しみいただけます。

今後とも『クトゥルフオンライン』をよろしくお願いいたします。


太陽系の惑星の定義確定

ラヴクラフトの『闇に囁くもの』を最初に読んだとき、こんな小説が存在するなんて! とすぐに虜になりました。
当時の世相からすれば、「冥王星」を小説の中に取り入れるなんて、ラヴクラフトが随分と最新知識に興味津々であったことが窺えます。

今回の国際天文学会には半分ぐらいミ=ゴが混じっているとの噂もありましたが、結局押し切られちゃったなぁ。
なにせ 学会の舞台が魔術都市プラハですから。
きっと魔術的な象徴も完璧で、きちんと星辰の位置も考えて決定したに違いない……(;つД`)

決議案において、
冥王星に代表される天体を「プルートニアン(冥王星族)天体」と呼ぶ案もあったけど否決……クトーニアンぽくてわくわくしてたのに残念やわー

前向きに前向きに。
これからは惑星の地位を失ったことにより、「地球の神の名前縛り」から解放されるので「ユゴス」と呼んであげませう。


|

« 流行り神 the Movie | トップページ | クトゥルフ祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4186/11601892

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星からユゴスへ:

« 流行り神 the Movie | トップページ | クトゥルフ祭り »