« 『キタブ・アル・アジフ』についての私見 | トップページ | 路地裏のウルタールの猫 »

2006.07.31

トラックワード始めました。

ココログを漂流していて、面白そうなブログツールだなと思ったのが、
RSS関連でお世話になってるサイドフィードさんのtrackword
そういえば、昨年末にテスト版の紹介メールが来てたなとふと思い出して設置してみた。

簡単にいえば、ブログを訪問してくださる方がどんなキーワードでアクセスしてきているかを、ブログ自体に表示して、外部から確認出来るようになるツール。というか、確かにNINJATOOLSを初めとするアクセス解析さえ仕込んでおけば、ブログ管理人自身は検索キーワードを知ることが出来るのだけども。
アクセス解析してると、検索エンジンの仕業か、意外な組み合わせで訪問されている方がほんとに多くって、純粋にそんなキーワードで来てる人もいるんだと笑いながら眺めてもらえると良い感じです。

ふと思う。
情報を集約化させて、それを元にサイト内容を構築しなおす(ユーザビリティーの向上)って行為は、アフィリエイトなサイト作りをされている方やニュースサイト的な発想であって、創作小説情報サイトではあんまし意味ないのかも。情報の集約化が物量的にそもそも出来ない。単語自体は分散してまとまっているとはいえないし、
例えば、ホラー小説を公開するとして、小説文章内に「ホラー」って単語そのものを埋め込んだりはしないので(それじゃ単純すぎるし小説自体の方法論にもなってくる)意図したキーワードで読んでもらいたい小説に検索者を導くのって難しい。エントリー記事に「ホラー小説:~」と辛うじて検索単語に引っ掛けることは可能だろうけど。
小説を構築する形容句が検索単語として上がってくるといいのかな。
というわけで、好んで使用する可能性の多い単語を羅列してみる。
「這い寄る」「慄然たる」「地獄めいた」「灰緑色をした」「人知を超えた角度の」「無知蒙昧に」「名状しがたき」「人の姿をおぞましく戯画化したような姿で」「おぼめく」「冒涜的な」「古色蒼然たる」「吐き気をもよおすほどに」
……どうみてもラヴクラフト御大です(三つ子の魂)

|

« 『キタブ・アル・アジフ』についての私見 | トップページ | 路地裏のウルタールの猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4186/11171556

この記事へのトラックバック一覧です: トラックワード始めました。:

« 『キタブ・アル・アジフ』についての私見 | トップページ | 路地裏のウルタールの猫 »