« ペンタブ買いました~ | トップページ | 小説の電子書籍化っていうお話 »

2006.01.06

ミナソコ的一年の計

あけましておめでとうございます
本年も変わらぬご愛顧賜りますよう、宜しくお願いいたします<(_ _)>

元日に毎年恒例一年の目標をー、って思ってたらもう6日デスネ……
お正月はすっかりコタツ漬けだった甲斐です。皆様、お正月、いかがお過ごしだったでしょうか。

昨年のミナソコノ住人を振り返ってみると、短編が三篇、クリスマスにココログ間で行ったリレー小説が一篇と。計四篇。
目標としていたクトゥルフホラーの小説は結局書けず仕舞いで、やっぱり、ラヴクラフト原理主義にこだわると、思いきった怪奇小説は書けないみたい。好きすぎて手がつけられないとも言う(言い訳だってば)
ともあれ、小説は書けば書くほど上達するものだと思っているのでどんどん書きたいと思います。
ココログ企画としては、リレー小説か、人物を共有しあう、シェア小説を何篇か書きたいところ。参加者も大募集中~!

趣味で続けているココログ小説の蒐集は昨年の最終更新で、
サイト数:41件 小説件数:365件
本年度の蒐集次第では、小説件数が400件にはいくと思います。その節はココログ作家の皆々様宜しくお願いします(他力本願)。

創作小説のこやしとしての、読書。
年末年始にかけて読んだものといえば、畠中恵さんの「「しゃばけ」シリーズに、大河ドラマの予習として「功名が辻」を。それに今更ながら「ソフィーの世界」。
積ん読状態にあるのがラファティーの「宇宙舟歌」に、ディヴィッドスンの「どんがらがん」。時代小説に哲学書、SFとなんだか脈絡のない選択肢。
これらが創作する上でのどんな下地になるのか、人ごとのように楽しみだったりします。

momo
落書き。
ペンタブを買ってから、ちょこちょこ絵を描いてます。
左の絵は、戌年にちなんで、うちのわんこを描いてみました。ミニチュアダックス。ペイントツールの使い方が良く分からないので、鉛筆画にトーン貼ってます。ペンいれはメンドクサイわけじゃなくって、鉛筆画で、細かい線を入れていくのが好き~。


今年中には色つきのイラストを載せられるようになってればとてつもない進歩なんだけど(苦笑)
創作小説に関する設定画やイメージイラスト、挿絵なんかも描いてみたいなぁ(夢は大きく)。

|

« ペンタブ買いました~ | トップページ | 小説の電子書籍化っていうお話 »

コメント

はじめまして。
こちらまでわざわざコメントありがとうございます。
……
うわー、コメントを投稿しても反映されないので、思わず何度も投稿してしまいました。綺麗さっぱり抹消してくださると助かります^_^;
それではこちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 甲斐ミサキ(to智理さん) | 2006.01.10 23:38

コメントありがとうございます。いっぱいきていたのでびっくりしました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
ちなみに『黄昏の娘たち』は毎週日曜更新の一年で完結する予定となっておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 智理 | 2006.01.10 23:32

ご無沙汰しております。
ココログに復帰されたんですね。おかえりなさい。
小説の方は改めてリンクさせていただきます。
それでは今後とも宜しくお願いします

投稿: 甲斐ミサキ(to kayoさん) | 2006.01.10 22:20

ごぶさたしております。
今年は頑張るつもり。他人の作品を読んで勉強します。では、失礼します。

投稿: kayokenichi | 2006.01.08 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4186/8025377

この記事へのトラックバック一覧です: ミナソコ的一年の計:

« ペンタブ買いました~ | トップページ | 小説の電子書籍化っていうお話 »