« 縦書きのススメ | トップページ | ハジメテノ海釣り »

2005.08.02

*(アスタリスク)とか空白行とか

ネットノベルでは、ウェブスペースを広く用いられるし、*や改行を多用しがち。
言わずもがな、
で文を区切ったり、改行あけすることで場面転換が容易になるし、間を置いたり、リズムをとったり、次にくる一行を強調してみせることも出来るのはテクニックとして「あり」なんだとは思う。
とはいえ、ライトノベルでいうところの「見た目、ページが白い」っていうやつに近いのかもしれないけど、ついつい空白行を多用した小説をウェブにあげると、やたらと細切れになってしまうように思えて……。
多分に視覚的な効果を狙う意味合いもあるってとこに、インターネットで読む小説は「ネットノベル」という特有のものであって、「紙媒体」小説とは若干の立つ位置の違いが見える気がします。
……(悩む)。
って、小説書いててふと思ってしまったのが運の尽き。
ここって、あんまし悩むところじゃないのかなぁ。
ラヴクラフトの小説で空白や*みたことないしなぁ。俗に言う「ページが黒い」って奴です。グロイジャナイヨ
倒置法や体言止めのように確立された手法とは別分類に属するような気がして。
*や空白行あけは、純粋に小説を書く上での手法とは言いがたく他にやりようはあるんじゃないか、と。
いや、全否定するつもりなんかじゃなくて。甲斐の場合、そもそもただでさえ短い短編小説にそんなテクニック用いたら細切れ豚肉みたいになっちゃうやーん!
今書いている小説では*も※も空白行も用いずに書き上げようって縛りを自分に課して、目下のところ、四苦八苦してる最中です(ダメダメやん)
これが思いのほか強敵です。場面転換ってどうするんだっけ……orz
ああ、なんて便利な*と空白の一行よ。その誘惑には負けない。でも、……負けそうだ。・゚・(ノд`)・゚・。

訪問してくださってる皆さんの、反論やツッコミ等々ステキなご意見お待ちしてる次第ですm(__)m

|

« 縦書きのススメ | トップページ | ハジメテノ海釣り »

コメント

(ツッコミ競争してるー?!)
いえいえ、大丈夫。まだ間に合ってます(笑

改行>
るるがさんはネット媒体を意識して心がけているんですね。
それも一つの方法だろうと思います。
目をひきつける「注目」としての活用に前後3,4行の空白は一文強調にはぴったしだし。

ホラー>
るるがさんも才源さんもホラーに苦戦されているみたいだけど、ホラーが大変だと思うのは、読み手の人それぞれ、「怖い!」と感じる沸点が違うことで、恐怖感の演出にはずいぶんと骨を折ることだと思います。書いていて楽しいジャンルですけどね(^^)
「話し変わるけど→h/k」>
一瞬、時速かと(時速は「km/h」)。
甲斐も初めて見ました^_^;
「閑話休題」は使わないのかなぁ。おんなじ意味ですよ~

であであ、小説書き頑張りまっす。

投稿: 甲斐ミサキ(toるるがさん) | 2005.08.03 23:32

才源さん、えーと……わざとですorz
素直に突っ込んでもらえるなんて(笑)

目が疲れる>
モニタの輝度から目を防護する意味合いですね(違っ)
……合ってるのかな。
場面転換の楽さに甘んじてはいけないなーなんて思ってしまって。複数人を扱う小説であるならそれでいいのかもしれません。
ただ甲斐の場合、一人称で全編通しても1人しか動いてないのに安楽に使うのはどうかってことです。

ホラー>
うわ……(///ω///)
恐怖感の演出が問題なのだと思いますが、書いてる本人がちっとも怖いと思ってないので、毎度読者さんの反応は気になります。でも実際のところ、日常小説も難しいです。

投稿: 甲斐ミサキ(to才源さん) | 2005.08.03 23:17

才源さん、私が突っ込めないじゃないですかorz
先越されました(笑

紙媒体で読むのとネットで読むのはかなり違うと思います。
適度に改行はしよう、と心掛けてはいます。印刷するとしたらまた違う様に書きます。
話が変わる時は3,4行開けたり。
才源さんが悩んでいるであろうホラーを書いたときは、私は重要な台詞の時は前後に行をあけました。
行が空いてると何だか注目!って感じになるなと思ってw
そのホラーはホラーじゃなくなりましたけど…(T∧T

小説ではないのですが、手紙などで「話し変わるけど→h/k」って書くんですね。
わたしの友達が書いていたのだけど、初めて知りました。
ではミサキさん、お互い頑張りましょー

投稿: るるが | 2005.08.03 12:28

最後に使ってるやーん!
負けてるやーん!
……。
えーっと、突っ込みこれで良いですか?(笑)
お久しぶりです。

個人的には、ネットで文章を読む場合には空白を適度に入ってないと目が疲れるので、入れるように気をつけています。
実際、場面や話題転換するには、楽ですしね。「一方その頃……」みたいな文章での場面転換は、わざとらしく見えるし難しいものです。
僕も、今書いている小説では、極力改行等を減らし、重厚な文章を書こうと思っています。
しかし、ホラーって難しいですね……。甲斐さん、尊敬です。

投稿: 才源 | 2005.08.03 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4186/5284447

この記事へのトラックバック一覧です: *(アスタリスク)とか空白行とか:

« 縦書きのススメ | トップページ | ハジメテノ海釣り »