« ハジメテノ海釣り | トップページ | 電子獣に誘われて(違っ) »

2005.08.27

小説文章レベルをチェック。

破天荒な文章もそれはそれで面白いけど、キチッとした決まりごとができている文章は読みやすいもの。
てことで、小説書き心得の段に引き続き、小説講座さんの夏休み企画を元に文章チェックしてみました。
記事元は→初心者向け、文章レベルのチェック方法

小説講座の芝崎さまいわく、「超初心者レベル」とのこと(どきどき)

1 まずは、一度、印刷してみよう(ワープロ(パソコン)の場合)

縦書きと横書きでは印象が違うこととか改行の効能は、以前にもミナソコで記事にしたけど、印刷してみると改めて漢字と改行のバランスがよく分かる。
改行が少ない文章を縦書き表示にすると押し寿司のような見ためになっちゃうし、目に凶悪。
漢字が多いのもけっこう大変。横書きで気にならない文であっても、縦に印字した途端、読み手がヒク文体に見えまくりなのです(経験済み)。
2 重なり言葉、同じ言葉の繰り返しがないか、をチェック!

何度も同じ言葉を使う……口癖を連発したり……じゃないか。危険が危ないとか? これは自覚症状ないです。
確かに違和感はあるだろうし、チェックチェック(重なり言葉)。
3 接続詞を多く使っていないか、をチェック!

とりあえず書きかけの小説でカウントしてみる。特に多いってわけじゃないんだけど、逆接がすきなのか、「けれど」をなぜか多用していた。意味は「しかし」と一緒なのに、こちらはあんまし見かけない気が。なんでやろか……。
接続詞の多用は文章を無駄に冗長させるし、削れるところはバシバシ削りませう。
4 形容詞を多用していないか、をチェック!

原稿用紙9枚相当の文章で形容詞が2つしかないというのは、褒められたことなんやろか。確かに形容詞は置き換えが聞く言葉だけに、修飾語の多用がかえってどう作用するのかは心配ではある。ぬぬ
5 「その」や「それらの」など、指示語(こそあど)をたくさん使ってないか、をチェック!

こそあど言葉。「連体詞」ではあんまりたくさん使っては。でも「形容動詞」の「そんな」「こんな」はよく見かけ……これって指示代名詞の一種?? 上記2の、「重ね言葉や同じ言葉を用いない」を実践したら自然と指示語の数は増えてしまうような気がしないでもない。要は兼ね合いなんだろうけど。
6 語尾が単調になってないか、をチェック!

過去形にこだわらず、現在形を混ぜてみては? とある。会話文の「……と言った」も省けると。
これは大いに納得するところです。「だった」「である」って語尾だけじゃ寂しすぎるし、やたらと硬い語感でもあるし。というより、語尾って色々工夫できるところですよね。腕の見せ所というか。
7 読点「、」もうまく使っているか、をチェック!

ホントは2,3行で区切っていったほうが読みやすいんだろうけど、1パラグラフで一つの行動や場面を織り込んでしまおうとする甲斐にとって「、」はとても重宝しまくりなのだ。でも1センテンスでせいぜい3こが限界かなぁ。「、」よりは「。」を区切りに短い文章を接いでいく形もうまく用いれば効果になる(と思っている)。
8 主語が何度も繰り返されてないか、をチェック!

主語。一人称で「わたし」しか登場しない話であるのになぜか何度も繰り返し「わたし」が出てきてしまうのなんでやねん……。
確かに気になってはいるのだけど、省いたって意味は通じると分かっていても、入れないとなんだか文章がしっくり来ないときってありません? てーか精進しますorz
9 慣用表現を使ってないか、をチェック!

小説講座では、慣用句の安易な使用より、自分なりの比喩表現を推奨。小説ってのは表現の発露なんだから、自分なりの表現で言葉をつむぐのが一番だって分かるのだけど、慣用句って、「言いえて妙」なところがあってつい使っちゃう。最近使った慣用句は「青天の霹靂」かな。置き換えられるか考えてみようっと。
10 文章の表記を統一しているか、をチェック!

これは「ctrl+f」キーで解消ー。どれを漢字に、どれをひらがなにするか。
パソコンで打ってるとついつい漢字変換してしまって、気付けば漢字だらけってことも。川上弘美さんや江國香織さんの影響で、通常漢字で表記する言葉をあえてひらがな表記にしたりして。これは小説の効果にもなると思う。「あまい」や「こころ」「よそおい」とかとか。変換ミスは十分に注意。同じ言葉でも前半がひらがな、後半が漢字だったりしたらチグハグになっちゃうしね。

おまけ。
小説講座にもありますが、ココログ小説を読んでいて結構気になってるのが「……」の使い方。
「・・・」と「・」を用いるのではなく、「……」と三点リードを2回重ねて使うのが本来。
あと、「?」「!」のあとに文章を続ける際には1マスあけませう。


この記事は小説講座さんの初心者向け、文章レベルのチェック方法にTBしています。

|

« ハジメテノ海釣り | トップページ | 電子獣に誘われて(違っ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4186/5662316

この記事へのトラックバック一覧です: 小説文章レベルをチェック。:

« ハジメテノ海釣り | トップページ | 電子獣に誘われて(違っ) »