« 短編小説:贈り物製造機 | トップページ | ココログで読める小説群 »

2003.12.17

タイトルを統一する有効性

文書く人という記事の中に、

ココログの未来はこの「お隣さん」探し機能が絶対に必要
とありましたが、共感。
確かに、ページ内でのカテゴリ分けはされているけども、
記事がどういうジャンルに属しているかは、それはアクセスしてみて初めて分かる訳です。
新着記事の紹介が増えた分、様々な記事に触れる選択肢は増えましたが、根本的な解決とは言えません。
人によっては、記事タイトルを『第一話~』としたり、『小説のタイトル』とされていたりで、掴みにくいからです。

その点でココログルはトラックバックの相手を探す検索ページとして、有効な手立ての一つです。
しかしそれでも難はあり、例えば『小説』と検索すると、それが読んだ小説の紹介なのか、自分で書かれた小説なのかの区別がもどかしい。

そこで提案。
記事タイトルを『短編小説 ~』『創作小説 ~』とすれば目に留まり易くなるのでは。
これは実践されている方もおられます。
将来的にはともかく、ココログ全体をカテゴリ検索が出来ない現状ではリンク先、同じ趣味の人たちを探す上で、非常に有効ではないか、と考えてみました。

|

« 短編小説:贈り物製造機 | トップページ | ココログで読める小説群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4186/32542

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルを統一する有効性:

» 物書きさん集まれ! [puts("hello world!"); //]
物書きさん集まれ! おっと、またトップページが空記事になっていたみたいだ。 何か書かねば。(笑) とまあ、そんなどうでもいい前置きは置いておいて…。 なんとココ... [続きを読む]

受信: 2003.12.18 02:08

» ココログに求める機能 [文字書きわーるど♪]
ココログを公開して4日目。 色んなココログを観て回ったり、機能を覚えたり、楽しい反面ところどころ不便に感じる箇所も出てきます。 ミナソコノ住人様の記事に書かれて... [続きを読む]

受信: 2003.12.18 18:02

» ココログ内ディレクトリ検索はじめました! [健康な生活を送ろう!]
DHAを一瓶飲み干して頭が良くなった!のかどうか分かりませんが、その勢いでココログ内ディレクトリ検索をつくってみました。 ココログルへのアクセスはこちらから デ... [続きを読む]

受信: 2003.12.20 14:36

« 短編小説:贈り物製造機 | トップページ | ココログで読める小説群 »